フラ日記

おっさんの日常ブログ

【インスタ凍結】なぜそうなった?インスタ凍結から復旧までの流れ

 

平凡な日々を過ごしている時、急にそれは訪れました

 

 

「インスタでも見ようかな~」

 

と開くと、いきなりこんな見たことも無い画面が!!

 

f:id:P_Flower:20201021095831j:plain



 

なにっこれ!

 

利用規約違反??

 

アカウント停止なんて無縁のものと思っていたのに・・・

 

 

でもその中に救いの文字

 

「アカウントを再開できる可能性もありますので」

 

 

どうゆうこと?

 

 

 

てか、凍結される覚えなんて無いんですけど!!

 

 

 

 

そこで自分の中で思い当たる節が2つほどあり

 

1つ目は

 

ほんの数日前にインスタ側から認証のために

電話番号を入れるよう促され、

言われるがままに電話番号を登録しました!

 

なぜ電話番号が?と思われるかもしれませんが

 

 

今回の凍結で色々なことを調べました

 

その中の気になる記事で

 

「セレブを含む数百万のInstagramアカウントの個人情報を・・・」

参考URL: http://jp.techcrunch.com/2017/09/02/20170901hackers-are-selling-millions-of-instagram-celeb-accounts-on-the-web/

 

というのがあり、私が

電話番号を入れてから、数日後にアカウントが凍結されている間に

上記のような個人情報流出があったのです!

 

セレブだから???

 

 

いやいや

 

 

もしかして数百万人の中に入ってしまったのか??

 

 

そしてもう1つの考えられる理由は

こちらも凍結される数日前の出来事で

 

以前投稿しました

 

【超簡単】えったった40分でオリジナルLINEスタンプが作れちゃった!

 

にて、「ラインスタンプを作成・申請してその許可がおりました~」

というインスタを流した翌日に凍結したのです。

f:id:P_Flower:20201021095824j:plain



 

全然OKじゃないです・・・

 

 

 

その後「詳しくはこちら」をクリックし状況を報告。

 

 

すると登録してあったメールアドレスにインスタから

メールがきました。

 

f:id:P_Flower:20201021095826j:plain



 

主な内容は

 ・インスタ側からの指定の番号がくる※図では黒く塗りつぶしてあるところ

 ・何も書かれていない白い紙に 以下のものを手書きで記入

 「上記のコード」

 「本名」

 「ユーザーネーム」

そしてその紙と、自分の顔と手が写っている状態で撮影する

 

イメージはこんな感じです。

↓ ↓ ↓

f:id:P_Flower:20201021095821j:plain



 

イメージなのでなんか可愛い雰囲気ですが

 

実際は こんな写真撮ったことないって雰囲気で

なんか ものすごい悪い事したみたいでした(笑)

 

 

こちらを先ほどきたメールに添付し返信します。

 

 

 

その後 特にインスタ側から連絡は無く

 

 

急に携帯の待ち受けに

「〇〇さんからフォローされました」

 

 

で、インスタが復活したことを知りました(笑)

 

 

 

 

実際のとことなぜ凍結されたのかは分かりませんが、

 

不適切な画像や、副業?関係は

一発でアウトという情報もありました。

 

 

 

今回なぜ凍結になったのかだけでも分かると

対策しやすいのですが・・・・

 

 

では